TOP > 各種サービス > 訪問介護(自立支援)

訪問介護(介護保険) 障がい福祉サービスにも積極的に取り組みます

サービス内容

★身体介護(食事介助、排泄介助、入浴介助、移動介助など)

★家事援助(調理、掃除、洗濯、買い物など)

★重度訪問介護

★移動支援サービス(市町村の地域支援事業)

けあビジョンでは、可能な限り24時間365日でご利用者様の「こうだったらいいな」実現をお手伝いいたします。お困りの方が多い夜間や土日に力を入れ、柔軟な対応を心がけています。身体介護や生活援助など、ご自宅での介護が必要なときはホームヘルパーの出番です。

サービスの流れ

必要なサービスの内容や量を市区町村に相談してください。支給決定が行われます。 


1.支給申請・支給決定

2.受給者証の交付

支給決定内容が記載された受給者証が交付されます。サービスを依頼する事業所を選び、契約をします。

3.居宅介護計画の作成「こうだったらいいな」 

具体的にどのようなサービスを提供するかを書面で作成します。

4.サービス開始





5.サービス内容の見直し

ご利用者様、ご家族様のご希望を踏まえながら、適切なサービス提供を維持します。

サービスの流れイメージ

ご利用者様「喜びの声」

K・I様ご家族様

北本センター利用者 K・I様ご家族様

閉じこもり気味で、一人でいる事の多い息子に、家族以外の人と接する必要があると思い、ヘルパーさんをお願いしました。最初は部屋から出てくるかわからない状態でしたが、今ではヘルパーさんが来て一緒に料理作りをするのが楽しみのようです。その中で笑顔が見られるようになり、会話も少し増えました。家の中を風が吹き、空気が違ってきたような気がします。それをとても嬉しく、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

E・K様

上尾センター利用者 E・K様

私ができないことをして頂いていますが、家族全員が助かっています。私自身、現役の主婦として面目も保たれており、精神衛生上とても良いです。また、ヘルパーさんとの色々な出会いがあって楽しいです。



このページのTOPへ